きもの利久 HOME > 女性のきもの勉強会 第2回 レポート

photo

女性のきもの勉強会 第2回 レポート

2018年7月13日

先日の豪雨では、当店のある太宰府市でも甚大なる被害が見受けられましたが、皆様のお住まいのところはいかがでしたでしょうか。
梅雨も明け、これから本格的な夏がやって参りますので、引き続き熱中症などにはお気を付けください。

 

さて、今回の記事では、先日7月9日に開催致しました「女性のきもの勉強会 第2回」のレポートをお伝え致します(^^)

 

7月9日 2

 

先月から始まりました「女性のきもの勉強会」は、今更聞けない着物に関する疑問を解消して頂こうと思い、毎月第二月曜日にきもの利久で開催致しております。
毎月テーマに沿って、着物に関する ”あれやこれや” を、皆様と一緒にお勉強しております。
先月のテーマは「夏の着物の選び方」でした。
暑い夏でも涼しく着ることができる着物や、清涼感を感じることができる柄の着物など、夏に相応しい着物についてお勉強しました。

 

今月のテーマは、その応用編で「夏の着物のコーディネート」でした。
着物を選ぶことができたら、その着物に合う帯や帯締め、帯揚げなどをコーディネートしなければなりません。
あまり着物を御召しにならない方は、このコーディネートが一番の難関ではないでしょうか?
そんな着物のコーディネートのお勉強を皆様と一緒にお勉強して、最終的にはそれぞれコーディネートして頂いた着物を発表して頂きました。

 

7月9日 3

 

7月9日 4

 

7月9日 5

 

7月9日 6

 

7月9日 7

 

7月9日 8

 

皆様素敵なコーディネートでした(^^)
コーディネートは難しいと仰っていた皆様ですが、着物や帯を選んでいらっしゃるお姿は、とても楽しそうでした。
何事も楽しむことが一番ですね!

 

「女性のきもの勉強会」は、毎月第二月曜日に開催しております。
来月の開催は8月13日を予定しております。
途中からのご参加も大歓迎ですので、興味をお持ちの方はぜひご参加ください(^^)