きもの利久 HOME > 着物で和文化に触れよう~三味線・茶道体験講座~ 第六回目、第七回目

photo

着物で和文化に触れよう~三味線・茶道体験講座~ 第六回目、第七回目

2017年8月7日

こんにちは。
きもの利久スタッフの平島です。
今回は「着物で和文化に触れよう」の第六回目、第七回目のレポートです。

S_6506851384374

第六回目から最終日までは、これまでで最多の8名の方に参加して頂きました!
こんなにお三味線を準備したのは始めてでしたので、予定していた開始時間までに準備が間に合わなかった日も・・・
そもそもこんなにお三味線が家にあったとは知らず驚きました。

 

第六回目は8名様でのイベント初日で、どのように進めていくか手探り状態でしたが、皆様がよくついてきてくださったのでスムーズに進めることができました。

DSC_0430

またこの日は、以前私の教室にいらしていた田中さんも参加してくださっており、周りの方に三味線の構え方など教えてくださっていたので助かりました。

 

第七回目には、私と一緒に長唄三味線をお稽古している兄弟弟子の財津さんがお友達と参加してくださいました。

Image_1e90f5d

Image_eeb4f92

Image_5f04b87

 

お三味線のお稽古をする際には、お一人お一人に丁寧にお教えしたいので、基本的にはマンツーマンか多くてもお二人でのお稽古になります。
なので、今回のようにお教えする人数が多いと1時間ではなかなか時間が足りず、参加してくださった方から「もう少しお三味線を弾いていたかった」などのお声を頂きました。
次回このようなイベントをする際は、三味線体験の時間をもう少し長めに設定しようと思います。

スタッフ 平島