きもの利久 HOME > 着物で和文化に触れよう~三味線・茶道体験講座~ 記念すべき第一回目!

photo

着物で和文化に触れよう~三味線・茶道体験講座~ 記念すべき第一回目!

2017年7月11日

以前からお知らせしておりました
「着物で和文化に触れよう~三味線・茶道体験講座~」の第一回目が本日開催されました

近年和文化に携わる人の数が減少している事を受けて、「気軽に和文化に触れて頂きたい」「和文化に興味を持って頂きたい」という思いで企画した今回のイベント。
私がきもの利久の一員になって初めて企画したイベントで、正直どうなるのかドキドキしていましたが、お陰様でたくさんの方からお申込を頂き、無事イベント初日を迎えることができました!

 

 

 

記念すべき第一回目のお客様はお友達同士のお二人。

DSC_0353

まずはお三味線の体験。
三味線は構え方からとても難しく、きれいに構える事ができるまで数日かかるとされていますが、お二人ともすぐにきれいに構えることができました。
それからバチを弦に当てる練習、弦を指で押さえる練習もスムーズに進み、最終的には「春の小川」を一通り演奏できるまでに!

 

 

 

三味線体験後、梅心庵でのお食事をお楽しみ頂き、午後からは茶道の体験。

DSC_0370

お二人とも茶道についてのお話しを熱心にお聞きくださり、食後の一服をお楽しみ頂けているようでした。

 

 

 

和文化と聞くと、「難しそう」「厳しそう」「お金がかかる」などのイメージを持たれている方も少なくないと思います。
確かに技術や作法など難しい面もありますし、本格的に始めようとすると多少お金もかかります。
しかし今回の体験イベントの様に、本格的に始めるかどうかは別として、気軽に楽器や文化に触れることで新たな発見もあるかと思いますし、単純に楽しめるのではないかと思います。
今回のイベントだけでなく、和文化に触れる機会がございましたら是非一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

スタッフ 平島