きもの利久 HOME > 11月 茶道ワークショップ

photo

11月 茶道ワークショップ

2018年11月28日

11月も終盤に差し掛かり、今年も残すところ1ヶ月となろうとしています。
気温の差が激しい昨今ですが、どうぞお身体にはお気をつけてお過ごしくださいませ(^^)

 

さて、きもの利久では「もっと和文化の良さを知ってもらいたい」「和文化に触れる機会をご提供したい」という事で、様々なワークショップ(体験講座)を開催しております。
その一環として、茶道のワークショップを定期的に開催しておりますが、その茶道ワークショップを今月は4回開催致しました。

 

 

ご参加頂いたのは、三味線の会の皆様と、着付けの会の皆様です。
三味線の会の皆様は人数が多かったため、3日に分けてご参加頂きました。
どちらのグループも、「お稽古仲間と一緒に優雅な時間を過ごしたい」「楽しく茶道を体験したい」という事でしたので、茶道ワークショップと、利久に併設しております喫茶去”梅心庵”のお食事のセットのご提案を差し上げました。
皆様お稽古のお話しに花を咲かせながら、ワークショプとお食事を楽しんでいらしゃるようでした。

 

 

ワークショップ後のアンケートでも大変ご好評頂きました。
以下アンケートの詳細です⬇︎

 

 

茶道ワークショップは楽しかったですか?
・非常に楽しかった 11名
・まぁまぁ楽しかった 4名
・あまり楽しくなかった 0名
・楽しくなかった 0名
[とても楽しく日本文化に触れることができました。また参加させて下さい。]
[お作法の歴史的な型をお話し頂き、お勉強になりました。]
[久しぶりに優雅な気持ちになりました。]
[お抹茶とお菓子が美味しかったです。]

 

よりお客様にお楽しみ頂くには、まだまだ改善すべき事がございますが、今後もより良いワークショップとなるように努めて参りますので、興味をお持ちの方は、是非お友達などお誘い合わせの上お問い合わせください(^^)